初めて参加はゴン太くん(柴犬)です。 柴犬も根強い人気の犬種ですね。

160430-1

160430-2 

明るく活発なので子犬の時期はしっかり遊ばせてあげることが大事です。『オモチャ』に興味がない場合は、フードの袋にオモチャを一晩入れておいて、おいしそうなニオイをつけたり、動かし方や音の鳴らし方を工夫したりすると遊べるようになりますよ。『オスワリ練習』も楽しい遊びになります。どうやったらフードやオモチャがもらえるか考えさせると同時にクールダウンの練習にもなります。

 160430-3
マテの練習をしているのはフクちゃん(トイプードル)

3回目の参加でずいぶん落ち着いていることができるようになりました。隣にワンちゃんがいても飼い主さんに集中できるようになったので、そろそろマテを教えてあげると良いでしょう。

 160430-4
他のワンちゃんと遊んでいるところから、上手に座席まで戻ることができたのはラテくん(トイプードル)(^_^)v

おうちでも遊びの最中に「オイデ」をたくさん繰り返し練習して、ワンちゃんが喜んで戻ってくるようにしておきましょう。 

しつけ、トレーニング、というと難しいお勉強のように考えてしまうかもしれませんがパピークラスではどれも楽しいゲームのようにできる方法をお伝えしていますので、飼い主さんもワンちゃんも楽しんで続けていただけたらと思います。

西向日どうぶつ病院