今日はヨークシャテリアの ギンジロウくん ゆずちゃん とチワワの ひまくん が参加してくださいました。複数回参加しているのでお互いに顔見知りになってきましたね。
ゆずちゃん はずいぶん積極的に動けるようになりました。そして相手より小さく低くなる友好的なアピールをしながら近付いています。犬同士のコミュニケーション能力が開花しました。これもパピークラスでの経験があればこそです。

160625-1  左 ひまくん 右 ゆずちゃん

160625-2  左 ゆずちゃん 右 ギンジロウくん

160625-3お友達がいるところから「オイデ」で飼い主さんのところまでもどるゆずちゃん。しっかり飼い主さんの声に反応できていますね(^_^)v

 160625-4みんなと動いた後はマットにのって落ち着く練習です。1分もしないうちにオスワリをして飼い主さんに集中しているひまくん

 160625-5顔を触る練習もしました。
ギンジロウくん から手の中にグイグイはいってきている感じがいいですね。
今後、目ヤニをとったり耳を拭いたりする時にもこのようにワンちゃんから寄って来てくれるようになるよう慣らしておきましょう。

ワンちゃんの個性によって得意なことと苦手なことがあります。それぞれが課題をみつけて頑張っていきましょうね。

 

西向日どうぶつ病院