キャンセルが重なり今日の参加は2頭になってしまいましたが、この2頭、実は姉妹です。プリンちゃんメイちゃん は5頭一緒に産まれたそうです。今までは参加日が違って会うことができていませんでしたが、今日は久しぶりの再会です。
メイちゃん は一緒にいた時のことをすぐに思い出したのかプリンちゃん を追いかけました。その勢いにビックリしたプリンちゃん は逃げていましたが、動くとかえってメイちゃん を興奮させてしまうことがわかるとジッとできるようになりましたね。それを見たメイちゃん もしつこく追わないようになりました。お互いの距離感が保てると落ち着いて居られるようになり、大好きなオモチャで遊び始めました。160827-1 左 プリンちゃん  右 メイちゃん

前回は初参加で、なかなかジッとすることができなかったメイちゃん でしたが一週間おうちで練習していただくとマットに座って飼い主さんに集中するようになりました(^_^)v160827-2
しっかり集中できるようになったので今日は「マテ」の練習もしてみましょう。「ヨシ」と言われるまで動かないようにする練習です。はじめは2秒くらいで「ヨシ」と言って成功を重ねることで覚えていきますよ。160827-3飛びつかずに「マテ」できているメイちゃん

クラスでは今後散歩に出た時に外で見かける物に、今のうちに慣らす方法をお伝えします。怖がらせないようにフードをあげながら慣らしていきます。初めて見るモノに対してびっくりしないようにしておくとワンちゃんのストレスも減って暮らしやすくなります。うちの中でできることも多いので是非いろいろな物慣らしを積極的におこなってあげてください。160827-4プリンちゃん ゴミ袋やほうき、傘などを持っている人が近付いても大丈夫だね(^^)

 

西向日どうぶつ病院