当院はお盆も平常通り診察していましたが、8月のステップアップクラスはお盆を外し
1回だけの開催となりました。
ミキコドッグスクール(http://mikikodogschool.com/)の山本美貴子先生のご指導です。

 160827-1-1

今回はまだ生後4カ月のスクレくん が参加してくださいました。コーイケルホンディエという珍しい犬種で、陽気で温和な性質とされていますが『カモの猟をする犬』という意味の名前のとおり活発です。スクレくん は元気いっぱい幼い犬なので、すぐにはしゃいで動いてしまいますが、飼い主さんには、アイコンタクトやオスワリなどで集中させる方法を実践してもらいました。
おうちでのお悩みは興奮したり、要求が叶わない時に吠えることだったので、クラス中に吠えた時には対応方法も教えてもらえました。160827-1-2奥の白いワンちゃんはスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)です。ワンちゃん同士のご挨拶の相手として来ています。

次回のステップアップクラスは9月10日(土)24日(土)となります。まだ参加者枠が空いていますのでご希望の方は早めに診察時間内に受付またはお電話(075-921-0602)にてご予約下さい。ご参加お待ちしております。

西向日どうぶつ病院