今日はもうすぐお散歩デビューするワンちゃん達の修了回です。

170610-1-1ルイくん(トイプードル)

170610-1-2オリーブちゃん(トイープードル)

170610-1-3桜くん(トイプードル×ポメラニアン)

パピークラスではスタッフが各々のワンちゃんの性格を把握したうえで組み合わせを考えてフリーにする時間をとっています。ワンちゃん達は犬同士でご挨拶をしたり、遊んだりする経験を積むことができます。

170610-1-4左 ルイくん  右 オリーブちゃん
今後はお散歩で会うワンちゃんとうまく付き合っていかなければなりません。フレンドリーな子犬の場合、激しい挨拶は相手の犬を怖がらせてしまったり、怒らせてしまうこともあります。また、少しシャイなワンちゃんの場合はズンズン向かってくるワンちゃんを怖く思うことがあります。

 170610-1-5左:少しシャイなルイくん には自分の近くを人とワンちゃんが通った時に、飼い主さんからご褒美をあげてもらい少しずつ慣らしていきます。右:フレンドリーな桜くん は他のワンちゃんのところに飛び出していかないように、飼い主さんに集中して歩く練習です。

近くにワンちゃんがいても平常心で居られるようになるとストレスなく暮らしやすくなります。ワンちゃんに慣らそうと思ってドッグランに行くより、普段のお散歩で犬に出会った時に飼い主さんが適切な対応をしてあげることが大切です。

西向日どうぶつ病院