叱るより褒めることを増やそう
今日は虎太郎くん(ミニチュアダックス)ともなくん(イタリアングレーハウンド)が参加して下さいました。
足の短いダックスと足長のイタグレの体格は対照的ですが、どちらも元気いっぱいで愛想がよく、周りにいるスタッフや相手のワンちゃんのことが気になります。そんな状況でも写真のようにそれぞれ飼い主さんに集中することができました!これは、マットに乗って飼い主さんとアイコンタクトを取ると褒めてもらえることを2頭がわかっているからです!跳びついたり、吠えたりするのを叱るより、落ち着くことを教えてあげる『マットの練習』は子犬のうちに初めておきたいトレーニングの一つです。
パピークラスでも初回時にやり方をお伝えしておくと、一週間後には驚くほど上達している子犬が続出しています。
クラスの途中でワンちゃんにフードを入れたオモチャをあげることがあります。ワンちゃんがオモチャに集中してくれると、飼い主さんも話を聞くことに集中できますね。じっと黙っていることは難しい子犬には、じっくりと遊べるオモチャをあげましょう。
今日はオスワリのレベルアップ編として、人とワンちゃんが並んで座る形にも挑戦しました。向かい合ってのオスワリではなく、同じ方向を向いています。これができるようになると並んで歩いて、オスワリして、また歩いてというふうに一緒に動く練習もできるようになります。
成功するように手伝ってあげて、上手に出来たらしっかり褒めてあげましょう! ワンちゃんのしつけのポイントは良い行動をどんどん褒めてあげることです。