チワワは根強く人気の犬種です。活動性が高い子が多く、小さい身体で良く動く姿は可愛いですね。活発な反面、身体が小さいためか、成長するにつれて身を守る警戒心が強くなる傾向があるので、幼いうちにしっかりと社会化の経験を積ませてあげましょう。

さて、今日参加のまるちゃんはチワワらしく活発で、3週間ぶりのパピールームでも動き回っていました。まるちゃんにシャイな面は見られず、今は警戒心よりも好奇心の方が旺盛です。自立心が高く、自由にしたい気持ちが強いので、ハンドリングやクレートの練習をしました。
ハンドリングの練習では飼い主さんがまるちゃんを抱いたり触ったり、時には抱きしめたりしてまるちゃんがスキンシップを好きになるように進めます。170819-1抱っこして 身体を触る練習は、親子で協力しながら

170819-2お口を触る練習は、まるちゃんの動きを見ながら嫌がらせないように慎重に。
積極的なワンちゃんなので、犬とも会わせてみました。170819-3スタッフ犬 ぺあら(ビションフリーゼ)の臭いを嗅いだり、

170819-4対面したり。 

居場所の管理に繋がるクレートに入る練習もしました。ぺあらがクレートに入っていることを真似して入ることができました。170819-5パピークラスではワンちゃんの現状に合わせてレッスン内容を組み立てていきます。
お家でも練習して下さると 次回はレベルアップできます!
パピーの時期のじゃれ咬みなどのお悩みは、遊びながらルールを教えてあげると解消されます

西向日どうぶつ病院