こてつくんは7か月齢になりました。もともと用心深い性格のこてつくん
パピークラス修了後は散歩デビューをしてお外慣れを頑張っておられましたが、10日前に外でワンちゃんに激しく吠えられてから、犬を見たら急に吠えるようになったそうです。相手のワンちゃんがきっかけですが、こてつくんも警戒心や自己アピールの心が育つ時期だったのです。

今日のクラスでは飼い主さんとの関係は良好で、飼い主さんに集中する練習や、オイデでの呼び戻しはバッチリでした。さすがパピークラス修了生!!  いよいよ美貴子先生のご指導のもと、スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)との接近を試みます。

お顔を合わせたり170909-1 

オシリの臭いを嗅いだり170909-2 170909-3

ほとんど吠えないで、ぺあらの近くにいることがでましたね。飼い主さんも こてつくんが吠えないで、こんなに犬に近づくことが出きるなんて!と大喜びされていました。まだまだぎこちなく、ぺあらの動きを警戒しながら、ぺあらに背中を向けないよう、おっかなビックリですが・・すごく頑張ってくれました♪

最後は2頭ともノーリードでのフリータイム170909-4もちろん美貴子先生がしっかり2頭の様子を見て下さいます。 

今回、飼い主さんが問題意識を持って早めに病院に相談して下さったので、1時間のレッスンで良い経験ができましたね。パピークラスを卒業後、生後1年までは人間の中学生や高校生に例えられる時期です。パピークラスで学ばれたことを活用して、より良い暮らし方をなさってください。
次回10月28日土曜日3時半からの犬との暮らし方教室(ステップアップクラス)にも是非ご参加ください。

西向日どうぶつ病院