今日はチワワのまるちゃんの修了回です。
修了回は、二階のパピールームではなく待合室で行うようにしています。場所が変わっても今まで練習してきたことが出来るように仕上げのレッスンです!
まるちゃんの飼い主さんはお家での復習もよくしてくださったので、応用編にチャレンジもしてもらいました。

一緒に歩いている時は汚れた空き缶に近づかせないように。170902-1 

散歩中に他のワンちゃんがいても飼い主さんに集中できるかな?170902-2 

ガタガタ音がするコマ付のキャリーバッグが通り過ぎるのも、怖がらず落ち着いていられます。170902-3

マテの練習もしました。170902-5 

優良家庭犬のテストを受けられそうなくらい、凄い集中力を見せてくれました

最後はハンドリングです。トレーニングは得意でも 成犬になると身体を触られるのが苦手なワンちゃんは結構多いです。今日はまるちゃんのお耳を触ってみました。170902-4
優良家庭犬のテストをお受けになるかどうかはさておき、テスト項目は、ワンちゃんと仲良く暮らすヒントにもなるのでクラスでも時々取り入れています。
まるちゃんとこれからも仲良く暮らしてくださいね。

西向日どうぶつ病院