今日はくぅちゃん(チワワ)が初めて参加して下さいました。
好奇心旺盛なくぅちゃんは初めてのパピールームでも元気いっぱいに走り回り、すぐに探索を始めていました。最初は少し警戒していたトンネルも、食べ物が入っているおもちゃがあれば自分から通る事ができました。170916-1

走り回って疲れたのかお父さんの側にぴったり・・・170916-2
その後、近付いて来るスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)が気になりつつも、お父さんの前でしっかりオスワリできていました。170916-3

くぅちゃんは噛むことが好きで、クラス中もイスの脚をかじっていました。170916-4 

家具やリード、スリッパなど、かじって欲しくない物には「ビターアップル」の使用が有効です。ビターアップルはリンゴの皮の苦み成分を抽出して作られているので、身体に害はありません。
また、噛みたい気持ちを満たすために噛んでもいい物をあげるのも方法です。
イスにはビターアップルをスプレーして、くぅちゃんには食べ物の入ったおもちゃをあげました。すると・・・170916-5くぅちゃんはおもちゃに夢中でイスの脚をかじらなくなりました!お家でもやってみてください(^-^)☆
イタズラは叱るだけではなくなりません。なぜそんなイタズラをしてしまうのか、ワンちゃんの気持ちを考えて対応していきましょう。

西向日どうぶつ病院