今日はマロちゃん(ミニチュアシュナウザー)とくぅちゃん(チワワ)が参加してくださいました。
マロちゃん はお母さんとペアルックで初めてのパピークラスに参加です。170923-1部屋に入ると、初めての場所に戸惑ってしまい、飼い主さんに前足をかけて抱っこをせがんでいました。こんな風に可愛い目で見つめられると、つい抱っこしてしまいそうになりますが、ここは我慢! この体勢はワンちゃんの腰や膝に負担をかけてしまいます。跳び付きクセを直す練習はまたこれからやっていきましょう

170923-2マロちゃん に部屋を探索してもらうため、飼い主さんに「コッチコッチ」と手で誘導してもらいました。お母さんと一緒なら部屋の中を動き回ることができるようになり、初めて見るピカピカ光るシートにも乗ることができました! くぅちゃん の飼い主さんにも近付き、フードを貰ってさらに気分がアップしてきたマロちゃん
この時にワンちゃんの上から覆いかぶさるようにフードをあげたり、頭を撫でようとしたりするとびっくりしてしまうので、下の方からそっと口元に手を持っていってあげて下さいね。170923-3
くぅちゃんは2回目の参加で、クラスの雰囲気にも慣れていて、マットの上で上手なオスワリを披露してくれました。アイコンタクトもしっかりとれていますね!170923-4
おうちで練習された時はなかなか上手に出来なかったそうですが、今日コツをお伝えするとバッチリ出来るようになりました!
また、おうちで復習してください

170923-5オモチャが大好きなくぅちゃんは、フードを入れたオモチャに夢中になっている間にブラッシングの練習です。
犬のオモチャはたくさんありますが、クラスではゴム製のものをお勧めしています。自分の子に合ったオモチャを選んであげましょう
パピークラスではそれぞれの性格やレベルに合わせて楽しくレッスンをしています(^-^)♪ 今度は一緒に遊ぶことができるかな??

西向日どうぶつ病院