今日はマロちゃん(ミニチュアシュナウザー)の2回目の参加です。
毎回可愛いお洋服で参加してくれるマロちゃん。でも、着せる時にお洋服を噛んでしまうことがあるそうです。そこで、まずは洋服よりも難易度の低いバンダナを首に付けられるように練習しました。

170930-1上から無理矢理かぶせると恐がったり、バンダナをオモチャと勘違いしてくわえようとしてしまいます。
フードを使うと、自分からバンダナに頭を入れてくれます。

170930-2スムーズにバンダナを付ける事が出来ました! とても似合っていますねお洋服やバンダナでコーディネートすると、お出かけが一層楽しくなりそうですね
マロちゃん はお洋服を着ていることに慣れていたので、バンダナも付けたままレッスンを続けました。170930-3マットの上で飼い主さんに集中して上手にオスワリ。マットが落ち着ける場所になると、どこでもマットがあればリラックスできるようになります。

前回のクラスでは初めての場所に緊張していましたが、今日は少し慣れて自分から動きだすことができたのでトンネルに挑戦しました。最初は戸惑っていたけれど、飼い主さんにご褒美を使いながら誘導してもらうと見事克服!170930-4 170930-5
前回のクラスよりも出来ることが増えて、飼い主さんも大喜び☆
飼い主さんが喜んでくれることがマロちゃんの一番のご褒美になり、マロちゃんも自信を持って動けるようになります。

西向日どうぶつ病院