今日は待合室で修了回です。今までのクラスでマスターしたことを生活の中で応用できるように、インターホンやサークルを使ってレッスンをしました。

まずはインターホンが鳴ったら、マットの上に乗る練習です。
お家で宅急便や来客などでインターホンが鳴ると吠えて玄関の方へ走って行ってしまうというお話しをよく耳にします。そういう時にこの練習がしっかりできていれば、インターホンが鳴るたびに大騒ぎすることはなくなります。
もなちゃん(左:イタリアングレイハウンド)も ぴーちゃん(右:シーズー×トイプードル)も上手にマットに乗れました!171021-1-1 

171021-1-2しっかり飼い主さんに集中しているもなちゃん家の中で練習する時もこのようにリードを踏んでおくと、ワンちゃんがどこかに行ってしまうなどの失敗を防ぐことができ、集中が取りやすくなります。

次にサークルやクレートに入る練習をしました。
171021-1-3飼い主さんの誘導でサークルに入ろうとしている麦ちゃん(マルチーズ×トイプードル)ですが、いつでも引きかえせるように後ろ肢はサークルの外に残して少し警戒気味・・・
この時に無理やり入れてしまうと、サークルに対して嫌な印象がついてしまいます。ワンちゃんが自分から中に入れるように丁寧に慣らしてあげましょう。くれぐれもサークルが『閉じ込められるスペース』にならないようにしてくださいね!

クレートには、中にフードを入れて練習しました。171021-1-4 171021-1-5 

ぴーちゃん麦ちゃん も、中のフードが気になる様子。
この時、ワンちゃんがクレートに入ったからといって、慌てて扉を閉めるのはNGです!
クレート内でリラックスして過ごせると、お出かけもより快適になります。
これから紅葉シーズン!一緒にお出かけして、たくさん楽しい思い出を作ってくださいね(^-^)♪

 

西向日どうぶつ病院