毎月恒例、ミキコドッグスクールの山本美貴子先生に来ていただいての、待合室のクラスです。

今回の参加者は全員が5~8ヶ月令の元気なワンちゃん達です。ジュニア期と呼ばれるこの時期は、行動範囲が広がり活動性が盛んになるのでお悩みも多くなります。

171028-1-1チョコくん(ミニチュアダックス)

171028-1-2こむぎくん(ポメラニアン×パピヨン)

171028-1-3エミリーちゃん(トイプードル)

171028-1-4くぅちゃん(チワワ)

当院のステップアップクラス(犬との暮らし方教室)は、オスワリ、フセ、マテ、オイデなど号令の練習はもちろん、それ以外にも集中や休息のとり方、他の犬に会っても落ち着いていられるマナーなど、飼い主さんとワンちゃんが快適に暮らせることを目標にして先生に指導して戴いています。

171028-1-5

今日は、散歩はしていても至近距離で犬に会ったことが無いという子と、犬と会うのが苦手という子がいる中でのクラスとなりましたが、先生に見ていただく中で上手に挨拶することができました!

お互いの相性や経験値が異なると相手に対する嫌悪感ができてしまい、たった一回の出来事がトラウマになってしまうこともあります。怖がっている子には緊張をほぐすように手助けを、強気に反転しそうな子には適切な介入が必要です。
おっかなビックリでワンちゃんに寄って行く姿や、初めは怖がっていても相手が向かって来ないと気付いたら強気になるジュニア期の特有の姿を見ていると、この月齢でご参加頂いて良かったなと感じました。

次回は11月25日 午後4時から1時間での開催(予約制)です。月に一度の貴重な会です。皆さんも是非参加して下さいね。
クラスはパピークラス参加の経験があるワンちゃん限定ですが、初めてでも参加ご希望の場合はご相談ください。ご予約はご来院いただくが、診察時間内にお電話で承っています☆

西向日動物病院 075-921-0602
  診察時間 午前9時~12時 午後5時~8時 
土・日・祝日は午後休診 木曜日は休診日

西向日どうぶつ病院