本日2部目のクラスメンバーは、2回目参加のラッキーちゃん(ペキニーズとチワワのミックス)とチョコタンくん(ダックス)です。

 

子犬の時期にいろいろ教えたいことはありますが、何よりも飼い主さんと仲良くなって貰うことが一番です。

151212-1-1 

そしてワンちゃんが飼い主さんを大好きになれば触られることも好きになります。

飼い主さんのことは好きだけど触られるのは苦手というワンちゃんには、

クラスで触り方や声をかけるタイミングなどをお伝えしています。

 

ラッキーちゃん は この時どんな気持ちなのでしょう?

 151212-1-2 

言葉は通じませんが、「飼い主さんのことが好き!」なのは、この表情から感じられますね。

 

先週は抱っこが苦手だったチョコタンくん も、この通り。

151212-1-3 

上手に抱けるようになりましたね。1週間で、スゴイ上達です。

 

今日は掃除機に動じない練習や 

 151212-1-4

 人とも犬とも触れ合う体験もし、充実した一日になったことでしょう。

 151212-1-5 

今日もワンちゃんたちの成長ぶりに 改めて感心させられました。

ワンちゃんの行動は、人の行動に合わせて変化して行きます。

そしてその変化や成長が著しいのがパピーの時期です。

お家でも今日のクラスでの課題を練習してくださいね。

西向日どうぶつ病院