今日の参加はあゆんちゃん(ダックスフンド)、みのりちゃん (トイプードル)、チョコタンくん (ダックスフンド)、ココちゃん (ダックス×マルチーズ)でした

何回か一緒にレッスンをしたことのあるメンバーです。

初めて会った時はみんな飼い主さんの足元にいたり、部屋の隅っこに行こうとしたり、遠慮がちに離れて見ていたワンちゃんたちが今日はそれぞれコミュニケーションを取ることができました!!

 151219-1     151219-2 

上手にゴロンとお腹をみせているあゆんちゃんに近づいておしりのニオイを嗅ぐご挨拶ができたココちゃん     

 151219-3
嬉しくて走り回っているチョコタンくん はスタッフが「ちょっと待ってね~」と動きを止めます。そして、他のワンちゃんとゆっくり近付くことを体験させてあげます。

 151219-4
近くにワンちゃんがいても飼い主さんに呼ばれると戻って行くみのりちゃん

飼い主さんの声がちゃんと聞きとれるくらい落ち着いています。

 

上手に挨拶しているときは「いい子ね~」とほめてあげましょう。

一回だけの経験ではドキドキしたり、嬉しすぎて興奮したり、というだけになってしまうこともありますが、パピークラスに何回か参加していただくとワンちゃん同士の関わり方を学んでいきます。子犬のコミュニケーション能力を伸ばすためにも続けて参加されることをおススメしています(^^)

 

 

西向日どうぶつ病院