今日の参加は パンくん (パグ)と さらちゃん (ジャックラッセル)です。     2頭とも生後4ヶ月。お誕生日は1週間違いですが犬種により雰囲気は随分違います。

 151219-1-1 

パンくん は今日でパピークラス修了です。今まで2階のパピールームでやってきたことの総集編と応用編を待合室で行いました。

 151219-1-2

151219-1-3 

毎週お馴染みになってきた パンくん のこの後姿ですが、場所が待合室に変わっても“何をすれば良いか”ということは パンくん にしっかりインプットされているようです。

自分の判断でマットの上に乗って、飼い主さんに集中してオスワリすることができたので、褒められてゴホウビを貰えました。

 

今日で2回目参加の さらちゃん もオスワリは出来ています!

151219-1-4

オスワリする場所の目印としてクラスでは布製のマットを使っていますが、ワンちゃんが咬んでしまう場合は別の素材にしてみましょう。 

おうちでワンちゃんに新しいことを教える時はワンちゃんが慣れているお部屋で始めて、出来るようになってきたら今度は違う場所で同じようにやってみてください。

案外ワンちゃんは場所が変わると予想外の動きをするものです。

教えたハズ、分かってくれているハズのことができない時には少しショツクですが、そこもまたご愛嬌!

ワンちゃんと二人三脚で頑張ってもらうことが絆を深めていく良い機会になります。

楽しくトレーニングのレベルアップをしてくださいねnico

 

西向日どうぶつ病院