今日初めて参加の うみちゃん (柴犬)と

151226-1 

マリオくん (トイプードル)です。

 151226-2 

スタッフ犬の ぺあら (ビションフリーゼ)も参加しています。

 151226-3

ぺあら は早速みんなを遊びに誘っていますが、どうしようか考えている うみちゃん とマイペースにニオイをかいで場所の確認をしている マリオくん

151226-4
ぺあら はお母さんワンちゃんと一緒に暮らしています。うみちゃん のおうちには先輩ワンちゃんがいます。マリオくん のおうちにはワンちゃんがいません。

それぞれの生活環境が違えば、今までの経験も違います。もちろん性格も違います。でもパピークラスに参加している月齢の子犬はみんなで遊びたいと思っています。

ワンちゃんはみんなどうやったら上手に遊べるか、言葉ではなく体の動きで相手に気持ちを伝える術を本能的にもっていて、コミュニケーションをとっています。フリータイムではワンちゃんにそのスキルを磨けるような体験をしてもらい、飼い主さんにはご自身のワンちゃんの動きをしっかり観察してもらいます。

ワンちゃんは普段から飼い主さんに対して一生懸命気持ちを伝えています。

何を伝えようとしているのか読み取れるようになるとより一層楽しく暮らせますね。

西向日どうぶつ病院