姫ちゃん(ポメラニアン)は、今日初めての参加です。
先日ワクチン接種で来院された時に緊張感が強かったので、なるべく早くパピークラスに参加されることをお勧めしました。
入室時はかなり緊張していて、まるで氷の上を歩いているみたいに身体に力が入っていました。探索をする時も後ろ足を左右に広げて踏ん張り、いつでも後戻りできるように重心を後ろに残しています。170610-1 

クレートには上半身だけは入ることができました。170610-2 

始めはぎこちなかった姫ちゃん ですが、しばらくするとマットの上でリラックスポーズをとることが出来ました。170610-3 

寛ろぎながら室内を観察しています。新しい場所に出ることに、まだ経験不足なんですね。

お相手のワンちゃんは、参加3回目のななちゃん(トイプードル)です。
ワンちゃん同士の相性を考えて、この2頭でクラスを計画しました。170610-4ななちゃん は 得意になったマットの上のオスワリを披露してくれました。姫ちゃん のことが気になりますが、飼い主さんの指示も聞けるようになってきましたね!

170610-5ななちゃん は穏やかに挨拶しようとしていましたが、初めての姫ちゃん にとっては、それでも刺激的すぎたようです。こんな時はサークルに入れてあげる方が安心して挨拶が出来ます。

次回は走り廻る姿が見れるかも知れません。ご自宅でも、クラスでの実技をヒントに社会化をしてあげて下さいね。
ワンちゃんは 身体だけでなく精神面も日々成長して行きます。健やかに育って欲しいですね

西向日どうぶつ病院