犬にはそれぞれ個性がありますが、『犬種による特性』というものが
あります。
犬種の特性を知り、それに合わせたしつけや遊びをすることで、
ワンちゃんの生活を豊かにしてあげることができますnote

今日、パピークラスに参加してくれたロビンちゃん
ミニチュアシュナウザー。
愛玩犬というより、仕事をすることが好きな犬種です。

仕事好きということは・・・・
周囲の状況をよく観察します。
つまり、状況に合わせて行動できるということです。
でも、子犬の時期に社会化(様々な状況を体験し、受け入れること)
をしないと、周りの変化を敏感に察知して、緊張して固まったり、
怖くて吠えるようになってしまいます。

また、理解力が優れています。トレーニングをすると
いろんなことを覚えることができる犬種です。
その反面、何をすればいいかを教えてあげないと、
自分に都合の良いように考えて動いてしまうことがあります。

ロビンちゃんは入室後、飼い主さんが離れると
慌てて後追いしていました。
でも、大好きな赤いボールや食べ物を使うと、
部屋を走り回ったり、トンネルに入ったり、
新しい状況に馴染んでいきましたflag

少し遊んだ後は、飼い主さんへの集中力もバッチリbud

 

これからトレーニングをしていくことが楽しみですねhappy01

犬種の特性と個性に合わせたしつけ方法で、
ワンちゃんの能力を伸ばしてあげましょう。

西向日どうぶつ病院