風船を見せると数秒で「これ何だ?」と確かめるように寄ってきた
ひなたちゃん (トイプードル)。

社会化期(生後2~4ヶ月)は、人間が使う色々な物に
慣れさせるのに適した時期です。
物の形・大きさ・動き・音など、
ワンちゃんが何に敏感に反応するのか、
そしてどれぐらい新しい物を受け入れる能力があるか、には
個体差があります。
子犬の個性を知って、幼いうちに新しい物を受け入れる能力を
伸ばしておくと、生活の中の変化にも落ち着いて対応できる
犬に育ちますhappy01

今日は膝の上でマッサージ

            
お母さんが優しく触る係、お父さんはフードをあげる係になって、
ゆったりと触れ合うことができました。

先週までのひなたちゃんはクレート(移動用キャリー)に
入ることに抵抗がありました。
クレートを使う時には抱っこして強引に入れなければ
いけなかったけれど、今週は自分で入れるようになりましたhappy02

そしてひなたちゃんがクレートに入っている時に、
お母さんが上からそっとゴホウビを入れてくれましたsign03

ひなたちゃんにとっては、まるで天からゴホウビが降ってきたようsign02
これで、もっとクレートに入ることが好きになってくれたことでしょうshine

西向日どうぶつ病院