初参加のみづきちゃんは豆柴犬の女の子です。オスワリが上手で、初めての場所でも「オスワリ」という言葉が解っているので、落ち着いていました。

でも、ご褒美をあげようとすると、早く食べたくて立ち上がってしまいます。お尻が地面についている「オスワリの状態」でご褒美を食べられるように練習しました。これが出来ると、さらに落ち着いて座れるようになりますよ。

ラテちゃん(トイプードル×チワワ)は足の裏の感覚が敏感です。今日はツルツルした素材のレジャーシートの上を「コッチコッチ」の指示で歩くことができました。今日は自信がついてきたようで、前回より動きはスムーズでした。

ラテちゃんは目新しいモノと人が苦手ですが、犬が大好きです。そこで他の犬がいても、ついて行かないように、他人がいても驚かないように、そして飼い主さんが「コッチ」の指示を出すと苦手な金網の上でも歩けるようになることが課題です。クラスでは得意なことと苦手なことを組み合わせながら、快適に暮らせるよう練習していきます。

みづきちゃんは呼ばれても少し離れた所で止まってしまうので、人のそばまで来る練習をしました。ピッタリやって来ると可愛いですね。

ラテちゃんは、前回病院のオモチャの中でお気に入りが見つかったので、同じものを購入されたそうです。用心深く周囲を伺っていたラテちゃんは、オモチャが出てくるとしっかり集中。オモチャを使ってトレーニングのレベルアップをしました。

クラスでは 共通点を見つけてグループレッスンをしながら、個性に合わせて課題を考えて行きます。

おうちでも個性を分かってあげて、練習してくださいね。

西向日どうぶつ病院