パピークラスでは”褒めるしつけ”を基本にしています。
「イタズラばかりして褒められることがない!」と
困られる飼い主さんもいらっしゃいますが、
ちょっとした工夫でワンちゃんをたくさん褒めてあげられるように
なります。
それは“首輪とリードを使うこと”です。

パピークラスではワンちゃんに付けたリードを飼い主さんに
踏んでもらい、
動ける範囲を制限して”褒める時間”を作っています。
プリンちゃん(トイプードル)は周りが気になっていましたが、

「引っ張っても行けない」と諦めて飼い主さんの方に戻って来ました。
ここで褒めてあげましょう!!

リードで行動範囲を制限するとワンちゃんのイタズラが減り、
また飼い主さんの近くにいるので良い行動をすぐに褒めてあげる
ことができます。
是非、おうちでも”褒める時間”を作ってみて下さい♪


ナイトくん(トイプードル)

今日、初めてパピークラスに参加してくれた
シナモンちゃん(トイプードル)。

体は小さいけれど、とって活発です!
モカちゃん(ミニチュアダックス)がシナモンちゃん
怖がらせないように、体を低くして挨拶に行きました。

初めて会うワンちゃんに少しビックリしたシナモンちゃんですが、
これから仲良くなっていけるといいですねhappy01

西向日どうぶつ病院