今日はクロエくん(スタンダードプードル)とはなちゃん(パピヨン)の修了回でした。前回会っているので、お互い近くにいても課題に集中することができましたね。

飛びつきがずいぶん減ったはなちゃん。スタッフが前に立つと自分からオスワリするようになってきました。首をかしげて可愛く記念撮影できましたよ。

クロエくんもよくオスワリしますね。黒いワンちゃんは写真を撮るとどこが顔なのか、わかりにくい・・・(^^;)そこでバンダナをつけて撮影してみました。

決められた場所に連れて行って、オスワリさせて、飼い主さんが少し離れてもカメラ目線でジッと!!

今までやってきたことを組み合わせると出来るはずです。             最近は、お出かけ先にフォトブースが設置されていることも増えてきました。練習を重ねておくと、可愛い写真が撮れるようになります             

今日は他に『いろんな音に慣れよう』『オフ』『バンダナをつけよう』『リードの持ち方と長さ』『飼い主さんと一緒に歩こう』『ルールある遊び方』『ゴロンでマッサージ』等を行いました。

前回のクラスで苦手だったことが、どうなっているかの確認もしました。苦手な物は幼いうちに克服しておきましょうね。

成長と共に警戒心が出てくると、新しい物への慣らしがしにくくなってしまいます。気候が良い時期にお散歩デビューするはなちゃんクロエくんは、これからはしっかりお散歩して社会経験を積みあげましょう。

パピークラスを修了しても子犬のしつけはまだまだ続きます。毎月1回、待合室を広く使って、しつけインストラクターの先生の『犬との暮らし方教室』を開催していますので、続けて参加されることをおススメします。これからも楽しく仲良く暮らされますように

西向日どうぶつ病院