ハッピーハロウィン

きなこちゃんは好奇心旺盛のミックス犬。

待合室のニオイをくまなく嗅ぎ、カボチャの置物にも興味津々でしたニオイを嗅ぐことに夢中で、飼い主さんの声も聞こえないくらい。

ようやくこちらを向いてくれると、次は得意なオスワリを披露してくれました。

今日は食後に来られたので食べ物への興味が薄く、自分のペースで動いていましたが、ダンベルのオモチャは大好き!大喜びで飛んできます。

他のオモチャも試してみましたが、柔らかめのボールとダンベルにだけ目が輝き、好みがはっきりしていることがわかりました。大好きな物があれば、新しい課題やちょっと苦手なことも頑張ることが出来ますね!

ただ、執着が強すぎるとオモチャを取られないように、飼い主さんから離れて遊ぼうとしたり、遊んでいる時に飼い主さんが近づくと唸ったりするようになることもあります。

今のうちに オモチャを受け渡しするルールを教えておきましょう。

サークルから出る前にはオスワリのルールを教えておられるので キチンと座れました。

好奇心旺盛でいろいろな物が気になる時期です。新しい物に出会う機会を作りながら、きなこちゃんの世界を広げ、ルールも教えて行きましょう。

スムーズにお散歩デビューができるように、室内での散歩練習もしてみてくださいね。

おうちでやってみて難しいことがあれば、また次回のレッスンでご相談ください。

西向日どうぶつ病院