大型犬と遊ぶ
今日の3部目はノベルちゃんです。何の犬種かわかりますか?実はシェパードとバーニーズマウンテンドックのMIXです。大きくなりますね~!
普段は抱っこすることがない大型犬ですが、診察台に乗せる時には抱き上げる必要があります。飼い主さんの腰に負担がかからない抱き上げ方のコツをお伝えして、乗せてもらい、診察台の上でご褒美を食べたり、ゆっくり触ってもらってリラックス。診察台に乗る印象を良くしておくと、診察時のストレスも減ります。
身体は大きくてもまだ3ヶ月半の子犬です。初めての経験にビックリさせないようしながら、いろんな物や音に慣らしてあげましょう。
キャリーバックは地面から浮かせて、ゴロゴロと音がしない状態にしています。無邪気な子犬は動く物を確認したくてついて来てますね(*^^*)
ノベルちゃんのおうちには先輩ワンちゃんがいるので、サークルから出るとすぐにワンちゃん同士の遊びが始まるそうです。
人とも楽しく安全に遊べるように、一緒に走ったり、「おいで」をしたり、オモチャも利用してみましょう。
遊びの中でルールを伝えていくと、クラスの後半では、飛びつくことがなくなりました。
一人遊び用のオモチャの反応もとてもよかったので、上手く活用して自立心もつけてあげましょう。
次に会う時にはもっと大きくなっているのでしょうね!
今後もしお手入れや身体を触ることを嫌がるようになると、押さえきれなくなります。
子犬の時に優しくお手入れすることを習慣にしていきましょう。
次回はその練習をしましょうね。