今日はぴーすくん(ミニチュアシュナウザー)の2回目のクラスです。

まずはリードを付けて室内散歩の練習です。パピールームからホールへ出られるかな?好奇心旺盛なぴーすくんは自分からスタスタと出てきました。

ホールをぐるっと確認はできたけど、その先の廊下へはなかなか行けません。ご家族で協力して呼んでもらうと、少し腰が引けながらも歩いて行けました!

何が平気で何を怖いと思うかはその子それぞれです。これからも、ぴーすくんの動きを見ながら怖がらせないように場所に慣らしたり、リードを付けて歩く練習をしていきましょう。

今日はワンちゃん同士の挨拶を体験してもらうために、スタッフ犬のぽうら(ビションフリーゼ)が入りました。ぴーすくんは飛びつきそうなくらい興奮していましたが、そのまま飛びついてしまうのはマナー違反になるので、落ち着いたらそっとニオイを嗅ぎに行けるようスタッフが手伝いました。   

前回の宿題のオスワリやフセは、しっかり練習してこられました。レベルアップの方法をお伝えしたので、引き続き楽しく練習してくださいね。素直なぴーすくんはどんどん覚えていけそうです。

マットで落ち着く練習もご家族が褒めるコツを掴むと乗っている時間が長くなっていきました。               

幼いうちに体のどこでも触れるようにしておくことはとても大切です。特にトリミングが必要な犬種は、顔回りを触られることに慣らしておきましょう。

練習を始めるとぴーすくんもすぐに自分から人の手の中に鼻先を突っ込んできてくれました。目ヤニを取ったり、歯を磨いたりする基礎になるので、毎日の習慣にしていきましょう。

次回は複数の子犬が参加予定です。お友達ができるといいですね。

西向日どうぶつ病院