くうくんは他の病院さんでワクチンプログラムを終えられた7ヶ月のトイプードルです。体調不良で当院を受診された時に、飼い方の相談もお受けしました。一番のお悩みは、触られるのは苦手なこと。お手入れが必要な犬種なので、早いうちに解決したい悩みです!

月齢はパピークラス対象外でしたが、いくつか気になる点もあったのでレッスンにお誘いしました。

来院時、シッポを下げて動きが硬いくうくん食べ物を使って「ココ」と示して移動する練習から始めました。

おうちでいろいろな動作を声の指示で上手に教えておられてましたが、スタッフが同じように言ってみても緊張するだけでした。折角教えておられる号令なので、どんな時でも出来るようにレベルアップを目指しましょう!

声の指示からハンドサインに切り替えると、慣れない人の前でも座れるようになりご褒美をもらうことができました。

他人が苦手なのは どう接して良いか分からず不安になっていたようですね。

トイレのお悩みは サークルに戻る練習から。そして サークルに入れるようになったら 出る時のルールを学んでいただきました。

後半ではやんちゃぶりを発揮!オモチャ遊びのルールも覚えてくれました。

少し繊細な子には、わかりやすいルールを決めて褒めて育ててあげることがとても大事です。身体を触る練習も、まずはパターンを決めて少しずつ。ゆっくりですが着実にレベルを上げて行けそうでした。お家でも今までの良い習慣は残しながら今日したことを取り入れてくださいね。

西向日どうぶつ病院