ワンちゃんの好きなものをたくさん見つけよう
今日の待合室クラスは2頭でした。
初参加のLunaちゃん(チワワとトイプ―ドルのミックス)フセの練習をしているところを撮っていたら、しっかりカメラの方を見てくれました(*^^*)
好奇心旺盛で、見慣れない物にも近づいていきます。
タイヤ付きバッグの動きや音にビックリさせないように、地面から浮かせてガラガラ音が出ないようにしています。
次のステップでは音にも慣らしていきましょう。
よく動くLunaちゃんですが、フードが入ったオモチャを前にすると、オモチャを手で押さえながらじっくり食べてくれました。ジッとしているので足ふきやブラッシングがしやすいですね。
食欲がある子犬のうちにこの方法でブラッシングに慣らしておくと、お手入れを受け入れてくれるようになります。
トイプードルのそらくんは2回目の参加。前回段ボール箱で作ったトンネルの通過が出来なかったのですが、おうちで箱をくり抜いて同じ物を作って練習してきてくれました。
苦手な物に乗る時、普段ワンちゃんが使っている馴染みの敷物を置くと乗りやすくなります。
オモチャが好きな子は、それを使うとトンネルをくぐれることも!
ワンちゃんが好きな物を使うと苦手克服がしやすくなるので、食べ物以外にも、オモチャや遊び方、マッサージして喜ぶ部位などいろいろ観察してみてください。
ワンちゃんともっと仲良くなることが出来ますよ♪