触られることが苦手だったチワワのまめ太くんは、抱っこでもリラックスできるようになりました。毎日の練習と習慣の成果ですね!

今日はレベルを上げて縦抱きにも挑戦。縦抱きもクリア出来たので、足を触る練習もやってもらいました。

身体を触ることや、いろんな抱き方に慣らすことは、幼いうちに慣らしておくことが大切です。

嫌がるのに無理に触ったり手入れをしたりしていると、ワンちゃんの警戒心が強くなり、咬みつくようになることも。触られるのが好きか苦手かは、子犬によって様々です。

クラスでは、ワンちゃんの様子を見ながらその子に合ったやり方をお伝えします。

活発でよく動いていたLunaちゃん(チワワ×トイプードル)も、落ち着いている時を褒めることで、飼い主さんの足元に座っていられるようになりましたね。

今日の2頭は同じぐらいの大きさで、クレートに入るのが得意な二頭でした。そこで、出る時の合図を一緒に練習しました。クレートの出入りがスムーズだとお出かけが楽しくなりますね。

人のことは好きな二頭ですが、遊びの時間の犬同士ではかなり緊張気味でした。

怖い経験にならないように気を付けながら、少しずつ経験を増やして行きましょう。

クラスを修了されるまでに他のワンちゃんと楽しく遊ぶ経験が出来るよう、クラスの編成を考えておきます!おうちでは、今日の課題を練習してくださいね。

西向日どうぶつ病院