真っ白でふわふわなビションフリーゼ。最近ではSNSなどでその愛らしい姿を見ることも増えて、人気の犬種です。

まるくんの飼い主さんもビションの可愛さに魅了されて家族に迎えられました。ですが、一緒に暮らしてみると、元気いっぱいのまるくんは甘咬みが多くて、「どのように接したら良いのかわからない」とご相談をいただきました。

事前に健康診断をしてから、プライベートレッスンのご予約をいただき、

①飼い主さんがまるくんの性格を知ること

まるくんに飼い主さんとの関わりが楽しいと体験してもらうこと

この2点を中心に今日はレッスンを行いました。

飼い主さんはまるくんのことを『ヤンチャ』だと思われていましたが、初めてのパピールームに入ると見慣れない床材やトンネルに戸惑う姿が。飼い主さんにフードを使って誘導してもらうと、一歩踏み出すことが出来ました

おうちでは元気いっぱいでも、新しいものに慎重な子犬さんは多いです。そこを見逃していると内弁慶になってしまい、ますますおうちでのヤンチャに拍車がかかってしまうので、社会化を丁寧に進めて行きましょう

その後、オモチャを出すと集中して咬み始めたまるくんやっぱり咬むのが好きなんですね。

オモチャでの遊びとアイコンタクトやオスワリ、オイデを組み合わせるのが、ワンちゃんと仲良く遊ぶポイントです。

今日が初めてのオスワリ体験だったまるくん。おうちで練習してもらうと1週間もあればグンと上達します

ワンちゃんのしつけは、まず仲良くなることから。

ルールのある遊びを通して楽しく学んでくれるので、家族みなさんでやってみてくださいね。

西向日どうぶつ病院