今日初めて参加してくれたのは生後1ヶ月半のモカくん(お父さんはチワワ、お母さんはトイプードルとパグのMIX)です。

初めての場所に緊張して、キャリーを開けても中で様子を伺っています。出入りの練習が出来るように、側面に扉があるタイプのクレートをオススメしました。

キャリーからでてきたモカくんはちょっとドキドキ。お母さんの膝の上でしばらく動けませんでしたが、オモチャを転がしたとたん追いかけて行きました。        

追いかけて捕まえたオモチャを自分のタオルまで持って帰ってきて、カミカミしてとても楽しそうです(*^-^*)

パピークラスではいろいろなタイプのオモチャを紹介しましたが不規則に動くタイプや跳ねるボールがお好みでした。音が出るオモチャへの反応も良いですね。

人と一緒に遊ぶ時と、ワンちゃんだけで遊ぶ時とオモチャを使い分けていきましょう。

オスワリは得意で何回もしてくれました。

お部屋の探索もして、慣れてきて走り回るようになったので、「オイデ」の練習をしてみました。

活発な仔犬は、動く物を追いかけるのが大好き。人がバックしながら、呼び寄せると成功しやすいですよ。

幼い月齢での参加なので、ゆっくりワンちゃんのペースを見ながらのクラスを行いました。

おうちでも人と一緒に遊ぶ時間を作って、楽しくコミュニケーションをとっていきましょう。

西向日どうぶつ病院