今日はkimiくん(タイニープードル)の修了回です。

まずは待合室の探索。探索の仕方はワンちゃんの個性が出ます。kimiくんはリードをグイグイ引っ張るほどではないけれど、積極的に動きまわっていました。
飼い主さんの傍に来た時にしっかり褒めてあげると、並んで一緒に歩けそうです。

診察室への出入りもできました。リードがたるんでいる状態で歩けていますね。

診察台に乗せるとちょっと緊張したお顔に(^^;)

今まで喜んで食べていたフードも、ニオイを嗅ぐだけで口にしません。成長とともに食欲が落ち着く時期がやってくるので、いつものフードでは気持ちを切り替えられないことがあります。

今後はご褒美としてオヤツをあげる場面も出てくるので、オヤツの選び方やあげるタイミングをご説明しました。

オモチャでもよく遊ぶkimiくん飼い主さんの足元にオモチャを持ち込んでカミカミ。

今日は 他の参加者がいなかったので、スタッフ犬のぺあらが登場。ぺあらが近くを通り過ぎる時も飼い主さんの足元から見ていました。身体が小さいkimiくんにとって安心できる場所なんですね。

お散歩中も立ち止まることがあると思いますが、kimiくんなりに安全地帯から観察している時間なので、そのまま見守ってあげて下さいね。

今は、周りの環境に慣れるための大切な成長期です。お散歩で新しい体験や観察をさせてあげると、この先お出かけを楽しめるようになりますよ。

西向日どうぶつ病院