今日は3頭のパピークラスでした。グループレッスンですが個別の課題にも挑戦します。            

モカくん(チワワ×プードル・パグ)の課題は他のワンちゃんへの社会化。今までは飼い主さんの膝から降りられなかったり、足元に隠れてたりしていましたが、今日は伶皇くん(チワワ)に興味を持って、出て来ることができました。

パピークラスでは、ワンちゃんの相性を考えているので安心して会わせてあげることができます。

伶皇くんの課題は飼い主さんと一緒にオモチャで遊べるようになること。一人遊びが好きな伶皇くんですが、ハンカチを結んだ物をオモチャにすると、右に左にステップを踏んでオモチャを捕まえようとしていました

遊びながら、咥えた物を離す練習につなげていきましょう。フードと交換するとスムーズに返してくれるようになります。

毎回しているマットの練習。だんだんマットに乗る習慣がついてきました。なにごとも継続が大事ですね。

ルーくん(トイプードル×ミニチュアシュナウザー)は前回のトレーニング宿題を頑張って練習してくれて、その成果を見せてくれました。

今日の課題はゆっくり触れるようになることです。

抱っこしながらゆっくり仰向けにゴロンとさせてみと・・・飼い主さんの膝の上でリラックスした表情に。飼い主さんは、「こんなにジッとしてくれたことは初めて!」と喜んでおられました(*^^*)

今日は他に『マテとヨシ』や拾い食い防止、サークルやクレートの出入り、『オフ』などの練習をしました。お互いのワンちゃんの存在が良い刺激になったり、お手本になったりしながらのクラスでした。

西向日どうぶつ病院