今日は柴犬のナツちゃんのクラスです。

まず、待合室の探索をしながら、感触の違う床材に乗ってもらいました。カサカサするものやフワフワするもの、ガタガタする金網にも挑戦してもらいました。

お散歩では側溝の蓋の上が歩けないとのことでしたが、金網はすんなり通過。印象を良くするために金網の上でフードも食べさせました。食欲がある子犬は、苦手な物に慣らすためにフードを使いましょう。散歩の時もフードを持って行ってくださいね。

オスワリはとても得意です。合図は「オスワリ」ではなく「おりこうさん」という声かけです。可愛らしいですね。

すぐ座るけど、ご褒美ほしさに手を出したり、飛びついたりすることも(^^;)れは直しておいたほうが良い行動です。

ナツちゃんは人の雰囲気を良く感じ取るワンちゃんです。

ご家族が明るく接するとナツちゃんもはしゃぐし、落ち着いて接すると穏やかになります。ご家族が対応の仕方を意識することで、飛びつかない経験を増やしていきましょう。

オモチャも大好きなナツちゃん。オモチャ箱から好きなものを引っ張り出して遊んでいるそうです。生活のルールや安全のために、オモチャは飼い主さんが管理したほうが良いですね。独り遊び用のフードが入れられるタイプはサークルの中で使います。

人と遊ぶタイプの物は、オスワリさせてから遊び始めましょう。

ナツちゃんは欲しくて飛びついていましたが、座れるようになりましたよ。

明るい性格のワンちゃんは飛びつくことで興奮が増してしまいます。様々な場面でオスワリをさせて落ち着く経験を増やしていきましょう。

西向日どうぶつ病院