ウルくん(ポメラニアン)は体調が整ったので、初めての参加です。

これまでの診察で用心深いことがわかっていたので、今日は少しずつ社会化に取り組んでいきます。

まずは、犬に会わせる前に犬のぬいぐるみを使って反応をみます。

慎重派ですが、好奇心はあります。新しい出来事を「怖がらせずに体験させる」ことが社会化のポイントです。後半ではスタッフ犬に会うこともできました。

金網を通り過ぎる課題。怖いと感じたらすぐにバック出来るようにうしろ足を残しています。大丈夫とわかると、前進できました

診察の時にオスワリやフセのやり方をお伝えしていて、フセは上手だけれどオスワリが出来ないとお聞きしていました。活発な子犬は、なかなか座らないことがあります。ウルくんに合った誘導方法を探しながら、オスワリ。

その後 サークルから出る前に自分から座ることも出来るようになりました

「座ると良い事がある」と学習すると、何度もオスワリするようになります。興奮や飛びつきの防止にもなるので、早いうちに教えてあげましょう

慣れないことに慎重になっている場面では、オスワリを褒めるのではなく一歩踏み出すことを褒めてあげましょうこれからお散歩で「ちょっとドキドキしたけど大丈夫だった」という体験を重ねて、楽しくお出かけできるようになるといいですね

西向日どうぶつ病院