今日の一部目は葵ちゃん(トイプードル×チワワ)が参加です。

クレートの扉を開けたら飛び出すだろうと予想したとおり、扉が開けきらないうちに一歩目が出ましたね。その後は嬉しそうにスタッフのところへ走ってきました。

元気に走り回っていますが、床に置いてある、様々な素材は避けていました。「ココ」と指さしたところに鼻をつける練習をしながら、床材の上も指さすと乗ることができました。

初めて見る掃除機は後ろ足に重心を置きながら確認。興味はあるけど、すぐ逃げられる姿勢です。

おうちでは掃除機を追いかけ回しているとのことなので、きちんと社会化の手順を踏むと、この掃除機にもすぐ慣れそうですね。

良く動く葵ちゃんオイデや抱っこしようにも寄ってこないことがあります。合図で膝に乗せる練習や、オイデと呼んで足元で触る練習をしておきましょう。

人が大好きな子犬はフードよりも触ることや抱っこがご褒美となることも多いです。

今日はスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)と挨拶の体験をしてもらいました。

お顔やお尻のニオイを嗅ぐのがワンちゃんのご挨拶です。距離を取りながら、近づいたり、追いかけたり・・・戸惑いながらの葵ちゃんでしたが、ぺあらがお尻を向けてジッとしていたのでクンクンできました。

今日は、楽しみながら社会化体験をたくさんできました。

次は好きなものに対して、はしゃぎすぎないようにする練習もしていきましょう。

人と暮らすマナーを身につけると、一緒に楽しく暮らしていくことができます。

西向日どうぶつ病院