2部目は待合室で海くん(マルチーズとチワワのミックス犬)が参加です。体調が整ったので、5ヶ月齢で初めてのパピークラスとなりました。        

飼い主さんの膝の上でゴロンとリラックス。身体を触られるのは好きそうですね。

お口を触る練習は、床に降ろして行います。これは、もし嫌だった時に逃げることが出来るようにするためです。無理やりお手入れするのではなく、ワンちゃんが受け入れてくれることを目指しましょう。

コツコツ練習を続けると、永久歯に生え変わる頃には歯磨きできるようになります。

オスワリはご飯の前だけでなく、サークルから出す前にも活用できます。座ってから扉を開けることを習慣にするのがおすすめです。

最後は、スタッフ犬ぺあら(ビションフリーゼ)と挨拶。犬には興味があるようでしたが、近づかれると緊張していました。

これから犬と会う経験を積んで、慣れていきましょう。

初めてのクラスで前半は緊張気味でしたが、後半は意欲的に課題をこなしてくれました。今日はゆっくり休んで、明日から練習を始めてください。

西向日どうぶつ病院