向こうにいるのは誰かなぁ?と見ているポコちゃん(トイプードル)

そして、前回初めてのクラスで緊張していた海くん(チワワ×マルチーズ)は、今日は最初からよく動けていました。わざと暗くしてある診察室はちょっと怖いけど、頑張って一歩踏み出そうとしているところ。

ポコちゃんはトンネルの通過が課題です。中にフードが置いてあるのに気付いて、自分から首を突っ込んでいきました。全部食べてしまった後も、まだあるかな?と期待を持って、時々のぞきに行っていました。

おうちでサークルやクレートに慣らす時も、先にフードを仕込んでおいて、自分から入る経験を増やしてあげましょう。

ワンちゃんの居場所として、マットに乗る習慣をつける練習。自分から乗ったら褒めてフードをマットの上に落とすだけです。「コッチコッチ」などの指示はしません。

マットを咬んだり排泄しないよう気を付けながら、短時間の練習を毎日すると、1週間くらいでマットに乗って落ち着けるようになりますよ。

ワンちゃん同士のふれ合いタイムです。今日、初めて会ったのでちょっとドキドキ。

海くんの方が積極的でした。ポコちゃんは飼い主さんが座るソファーの下から見ていたけど、時々出てきてご挨拶。

それぞれのワンちゃんを興奮させ過ぎないように、怖がらせすぎないように配慮しながら、お互いの飼い主さんのところに行ってオスワリしたり、ご褒美もらったり他人との挨拶も経験してもらいました。

次回もまたグループレッスンでお友達を増やしていきましょう。

西向日どうぶつ病院