1部目の待合室クラスです。

ココアちゃん(ミニチュアシュナウザー)もウルくん(ポメラニアン)もお家での生活に慣れて活動性もアップしてきました。それぞれ得意なことが増えていますが、苦手なことも見えてきました。

ウルくんは色々な感覚に優れた子。見えるもの、聞こえる音、体に何か触れることに敏感に反応します。

前回は頭をくぐらせてバンダナを着ける練習で、耳にバンダナが触れるとビックリしてできませんでした。

今日は耳が当たらないように大き目のバンダナで成功

甘咬みすることもありますが オモチャで遊ぶのも上手です。くわえるのが好きな子は「テイク(くわえる)」「オフ(放す)」の言葉も教えていきましょう。

活発で良く動きますが、飼い主さんの足元にマットを敷くとふせてリラックス。

ココアちゃんもトレーニングの集中はバッチリです。

他の犬を見ると興奮してしまうので、ウルくんがいるところでも飼い主さんに集中する練習をしました。

一緒に歩く練習はお散歩デビュー前から始めておくのがおすすめです。

楽しみながら 得意なことを応用したり、苦手なことを減らしていきましょう。

西向日どうぶつ病院