今日3部目のクラスには、ジャックラッセルのポムくんが初めて来てくれました。ヤンチャ盛りの4ヶ月齢です。

飼い主さんはお散歩での引っ張りや、拾い食いを心配されていました。

まずはポムくんの動きを見るために、待合室の散策と金網の上を歩いてもらいました。好奇心旺盛です

そのあと、引っ張りや拾い食いを防止するリードの使い方や、落ちている物をくわえてしまった時のことを想定して「くわえたものを出す練習」も行いました。

ポムくはオモチャを自分の好きな場所に持って行って、一人で噛むのが好きみたいなので、練習はリードを付けてやりましょう。

オモチャは飼い主さんとワンちゃんの信頼関係を築くのにも役立ちます。

ポムくんは、「オスワリするとオモチャを投げてもらえる!」とわかると、遊びたい気持ちを抑えて座れるようになりました

ジャックラッセルは活発な犬種なので、ルールのある遊びや散歩でしっかりエネルギーを発散されてあげることが大切です。

こんなキラキラした顔で見上げてくれると、嬉しくなりますね。

 

西向日どうぶつ病院