今日の2部目はトイプードルが3頭集まりました。

初めて参加の愛想がいいので、クラス開始時は少し興奮気味でした。祥くん一旦飼い主さんの足元で落ち着いてもらいましょう。

触れ合いタイムでは、ワンちゃんとのコミュニケーションが上手なチョコちゃんと会ってもらいました。

身体の小さなチョコちゃんは、祥くんの体の下をくぐるように動いて誘っていましたね。

アナちゃん(左)と祥くんはお顔とお尻のニオイを嗅ぎ合ってご挨拶。相手の確認ができると追いかけっこも始まりました。

今日は歯磨きの練習は、歯みがきペーストの味見から。

美味しい体験をしたら、お口を触ることが好きになってくれます。くれぐれも無理やり押さえて歯磨きしないように! 楽しい歯磨きを目指しましょう。

ワンちゃんの様子をよく見ながら少しずつステップアップしていきましょう。

今日集まった子犬たちは、みんな人が大好き。家族以外の人にもシッポを振って近づき、嬉しそうに飛びついてしまいます。

その姿も可愛いのですが、人に会ったらオスワリしてから触ってもらうようにしましょう。

飼い主さんは他のワンちゃんとふれ合えて、笑顔がいっぱい。「可愛い~」が連発するクラスでした。

また、楽しく社会化していきましょう。

西向日どうぶつ病院