今日のクラスに参加された3頭のうち、2頭は初参加でした。

チワワのみぃちゃんは、小さくても元気いっぱい初めての部屋でも嬉しそうに探索して、多くの子犬が警戒する掃除機にも興味を持って近づいて行きます。(物への社会化)

同じく初参加のうたちゃん(トイプードル)も好奇心旺盛です。

課題に挑戦する時には、集中できるように2頭の間に目隠しを立てました。

フープの中に移動したり、人工芝に乗ったり、上手にできましたね

子犬同士の触れ合いタイムでは、みぃちゃんうたちゃんが遊びを誘い合っていました。

3回目参加のネルくん(トイプードル)。

前回までは、ワンちゃんに対して用心深い様子が見られましたが、うたちゃんが近くに来ても逃げずに顔を合わせることが出来ましたね

そして、みぃちゃんを追う様子も見られました。

パピークラスで一番大事にしているのが社会化です。場所や人、物に馴れることはおうちでも出来ますが、散歩デビュー前の犬への社会化はパピークラスでしか出来ません。

ただ遊ばせるのではなく、クラス編成の時にワンちゃんの組み合わせや、座席、入室のタイミングなどを工夫しています。今日はネルくんの成長が見られとても嬉しかったです。

ネルくんは オイデのお手本やバンダナの課題にも挑戦してくれましたね。

次回もみんなが楽しめるグループレッスンを企画して、お待ちしています

西向日どうぶつ病院