ポムくんは元気なジャックラッセル。

とても良く動きますが、マテが得意になりました。前回より集中力もアップ

元気な子犬は散歩の時にリードを引っ張ってしまいがち。引っ張りを止めさせるために引っ張り返すのではなく、リードがゆるんだ状態で歩いているのを褒めてあげましょう。

スタッフ犬ぺあらの登場。

ぺあらは8歳なので、今日は一緒に遊ぶより、すれ違いの練習をしました。

ポムくんはいつもクレートに入れて来院されます。クレートの使用を習慣にして頂くと、お出かけが安全にできるので、これからも使い続けて下さいね。

初めてのノーズワークは、段ボール箱に入れた食べ物を探すところから。飼い主さんは段ボールをかじってしまいそうと心配されましたが、集中して探すことが出来ました。

幼い時期にワンちゃんが「飼い主さんの言うことを聞くのが楽しい!」と感じてくれると、その後の生活がスムーズになります。

ポム」と呼ばれるとキラキラした目で飼い主さんに注目する姿は、宝物ですね。

西向日どうぶつ病院