二部目はトイプードルのネルくん、チワワのみぃちゃん、ダックスフントの伊吹くんの3頭で、全員今日が修了回です。

お散歩に良い季節なので、どんどん連れて行ってあげたくなりますが、外でワンちゃんと会った時にどう対応するかは悩みどころです。

今日はリードの使い方に少し気を付けると3頭が近づいて和やかに交流できました。

自分のワンちゃんの押しが強過ぎたら、リードを短く持って相手の犬を脅かさないように、尻込みしているようであれば、逃げられる場所をつくってあげるのがポイントです。

初めの交流は短時間にして、犬と会う経験を重ねて行きましょう。

犬に興味はあるのに、お散歩でなかなか歩かないというみぃちゃん小さなみぃちゃんは靴を履いた飼い主さんの足の動きに驚いているのかも知れません。食欲旺盛なうちに足元でフードをあげて慣れさせておきましょう。

手入れを少し嫌がることもあったでしたが、今ではお口を触ることもできます。今日は歯磨きペーストの味見です。ペーストの味を気に入ったみたいなので、歯ブラシの練習にも進めそうです

クラスで毎回行うマットの練習。応用として、複数枚のマット~指示したものに乗る練習をしました。野球のベースみたいに並べて、遊ぶこともできますよ。

今までお伝えしたことを生活の中で活かして、楽しんでくださいね。パピークラスの次は、月に一度のしつけインストラクターさんクラスに参加して、ゲームで遊んだり困りごとを改善したりされるのもお勧めです。

西向日どうぶつ病院