今日はヨークシャテリアのぽむちゃんが初めて参加です。

ぽむちゃんは、ニオイを嗅いで場所の確認を念入りにするタイプでした。お散歩に出る時は自分のペースでニオイをかげるように、静かな場所から始めるのが良さそうですね。

怖がらなくていいよと教えるために、飼い主さんがコッチコッチと誘導して床材に乗せる練習をしていきましょう。             

クラスではフード入りのオモチャの使い方を体験してもらいました。すでに飼い主さんがオスワリを教えておられたので、欲しくても飛びつかずにジッと待っていました。

オモチャの交換や『ちょうだい』のコツもお伝えします。オモチャ遊びの基本ルールとして、幼いうちから練習しておいてくださいね。このタイプのオモチャは、サークルの中でひとり遊びさせるだけでなく、お手入れでも使えるのでとても便利です。

オモチャを使いながら、足拭きの練習をしているところ。

最後はマットで落ち着く練習です。おうちから持ってこられたマットなので、自分のニオイがついていてスムーズに乗ってくれました。

この練習は、飼い主さんの指示ではなく、自分からマットに乗った時に褒めましょう。

今日はいろんな体験をしてもらいましたが、最後まで元気いっぱいでした

おうちに帰ったらゆっくり休んで、お伝えした練習は少しずつやってみてくださいね。

西向日どうぶつ病院