今日は初参加が2頭でした。

ののちゃん(ビションフリーゼ×ペキニーズ)

Nicoちゃん(ヨークシャテリア)

子犬によって初めての場所に対する反応が違います。

飼い主さんがコッチコッチの誘導で手伝ってあげて、素材の違うところを歩けるように、見慣れないものを確認させながら、社会化をしていきましょう。

段ボール箱をくり抜いたトンネルを通り抜ける練習は、移動用のクレートに入る練習に繋がりますよ。               

オスワリは見上げさせるように視線を誘導するとできます。

ののちゃんは1回目で出来ました!初めはフードを手に持って誘導しますが、だんだん手の動きと言葉の合図に切り替えていきます。   

フリータイムでは、顔を合わせてご挨拶。遊びを誘うポーズもお互いに出ていたので、お友達になれそうです。       

今日は家族以外の方にも触れ合う機会になって楽しそうなののちゃんNicoちゃんでした。これから、人もワンちゃんも、仲良しさんが増えていきますように。

西向日どうぶつ病院