今日1部目のクラスは4頭のワンちゃんが参加してくれました。

もうすぐクリスマス。年に一度の飾りは、子犬の社会化に役立ってくれます。幼い時期に変わった形の物を見たり、触れたりさせることで、人と暮らしやすい子に育ててあげましょう。社会化期のプレゼントになります。

今日初めて参加のトイプードルは兄弟2頭で元気に参加して下さいました。青いリードはSoraくん、赤いリードはKaiくんです。

2頭の出産時にも関わらせていただいたので、パピークラスに参加するまで大きくなったSoraくんKaiくんを見られるのは感慨深いです。

子どもさんに呼んでもらってお部屋に入ることができたののちゃん(ビションフリーゼ×ペキニーズ)

マットで落ち着く練習ではモデルになってくれたNicoちゃん(ヨークシャテリア)

今日は オイデ・オスワリ・フセ、飼い主さんもワンちゃんも一緒になってのふれあいタイム、などもしました。

お帰りの時間には、程よく疲れて、飼い主さんの足元でマッタリ。

充実した時間の後は、おうちでゆっくり眠ってくれるでしょうか?

社会化では、ワンちゃんがちょっと頑張って達成できる課題に取り組むことがポイントです。難しすぎず、簡単すぎず・・・それぞれの性格や好き嫌いに合わせて、おうちでもやってみてください。

西向日どうぶつ病院