ラテくん(マルチーズ×トイプードル)は、生後5ヶ月で初めて当院に診察に来られました。人懐っこいけど、少し怖がりなところもあるラテくん

飼い主さんは、本で読んだしつけ方法を実践されていましたが、『甘噛み』『吠える』『お手入れ』など、これでいいのかな?と思われている部分もあり、当院のプライベートレッスンを案内するとご予約くださいました。

プライベートレッスンは、それぞれのお悩みに合わせた内容で行います。ラテくんの場合は『社会化』と『身体を触ること』を中心にしたプランです。

まず、待合室に置いた網やトンネルを、飼い主さんに誘導して通ってもらいました。

最初はためらっていましたが、1度通ると次からはスムーズに行けましたね。

クリスマスが近いので、ツリーも置いてみました。

イベントごとにワンちゃん用のフォトスポットが設置されている場所が増えています。子犬のころに社会化をすることで、可愛い写真が残せるといいですね。

身体を触る練習は、抱っこの方法と顔回りを触る方法をお伝えしました。たった数回練習しただけで、「これだと簡単ですね!」と飼い主さんもコツを掴んでくださいました。

当院のパピークラスの対象年齢を越えてからのご参加でしたが、人懐っこいラテくんは1時間のレッスンでたくさんのことを学んでくれました。

おうちでは、ラテくんの集中力が切れる前に練習を切り上げて、楽しくしつけを継続して下さい。

 

西向日どうぶつ病院