プライベートレッスンは、ワンちゃんの性質と飼い主さんの状況に合わせてレッスン内容を決められるのが魅力です。

4ヶ月齢のポメラニアンはいくくん。今日の目標は、落ち着いてくれること。そして、飼い主さんがひとりでも出来るしつけやお手入れの方法を提案することです。

お家で活発なはいくくんですが、キャリーバックからはなかなか出ることが出来ません。こういう時には無理に出すのは厳禁。緊張や不安を克服できるようにしていきます。

先日購入された犬のオモチャ(デンタルステック)で誘ったり、中に敷いてあるタオルを引き延ばしたりすると、出て来ることができました。

緊張がほぐれると、犬用のオモチャが大活躍。中にフードを入れると夢中になって中身を食べています。

お家ではこの方法で20分かけてフードをたべているそうです。満腹感が出て、食後は落ち着いてくれそうですね。

オモチャをサークルの柵に固定するとじっとしてくれるので、飼い主さんお一人でお手入れも出来ます。

オスワリは、手の合図だけに変えていけそうです。

クリスマスの飾りに興味津々のはいくくん。社会化は、その子の様子に合わせて怖がらせないように進めて行きましょう。

今日やったことをおうちでも実践してみてください。

困ったことがあれば、またご相談くださいね。

西向日どうぶつ病院